大分道中~醤油編~

[作成日]2008.05.10  [ブログカテゴリー]インポート

大分にはかなりの醤油屋さんがあります

そして九州のお醤油の特徴は甘い

南に行けば行くほどもっと甘い

私のいる土佐も真中から西に行けば

甘くなります

だから私の蔵も(丸共味噌醤油醸造場)甘みのあるお醤油です

しかし九州はもっと甘いんです

これこそ食文化 大手キッコー○ンが苦戦するのもわかります

今回は3社まわってお土産屋さんなんかも入れると

20種類ほど味見しました

2才の娘がえらい舐めたがるので大変でしたが・・・

それでお味噌も含めると10種類ほど買って来たので

大分に醤油を買いに行ったようなものです

一口に甘いと言ってもスッと消える甘み

余韻が長く続く甘み

両方が絡んで厚みのある甘み

おいっこれは醤油じゃなくてソースでしょ?

ていうやつなんかもあったりして

うちの商品に反映させようという嬉しい収穫もありましたよ

それと店構え

みなさん魅せてましたね- いい雰囲気にしてました

Photo

Photo_2

ここはこういう風にやってんだーとか

このディスプレイはいいねーとかって嫁と話しながらの旅でした

ちなみに人生で初めてコーラを飲んだ愛娘が

とても気に入ったのかたくさん飲んで

夜、ホテルでひとくちゲ○をしました