影絵に驚いた!

[作成日]2010.10.17  [ブログカテゴリー]インポート

先日の2泊3日東京出張時に

思いがけない発見が!

影絵の面白さにびっくりしたのです。

それは銀座教文館で行われていた

影絵作家「藤城 清治」さんの展覧会。

以前高知でも展覧会を開催され

私の奥さんが行きたいとは言っていたのですが

結局行けずじまいでしたので

彼女の羨望を気にせず代表して私がひとりで(笑)

しかし残念ながら

行くまで影絵というものを

全く理解していなかった・・・のです。

誤解を恐れず書くと

私の認識は「後ろから光を当ててる絵」

それだけだったのです(ごめんなさい)

いんや!違いました。

そうかこんな風に演出できるのか~

そうかこんな風に見せることができるのか~と

ただただ驚きです

特に絶対いつかこういうのを自分で作って

自分の書斎に飾ってやろうと刺激を受けたのは

金閣寺の影絵

素敵な金閣寺の絵に光を当てて

それだけでも幻想的で

そこに「ある」という存在感なのですが

プラスその前に水を張ってある

この水面にうつる金閣寺がなんとも言えないのです

そしてこれまた少しだけ波が立つようにしてあるから

金閣寺の一部分が揺らいでぼやけて見える!

今思い出しても良い!です

こんなのを家において

ちびりお酒をやりながら見ていたい

そう思うのです

またひとつやりたいことが出来ました(笑)

ちなみに我が家に書斎はありません

どこでもチビ2人が走ってます

「私はプリキュアよ~」と言いながら・・・