一人居酒屋

[作成日]2009.03.26  [ブログカテゴリー]インポート

私はたまに意識して

一人で居酒屋さんに行きます

同年代に言うと

「え~、一人で楽しい?」

「自分なら絶対しない」

とすごく驚かれます

別に人が嫌いとかじゃないですよ(笑)

むしろその逆

知らない人と出会うからです

日常生活の中では

どうしても出会う範囲がおのずと決まります

それはそれで良いんですが

一人で居酒屋さんに行くと

まず知り合うことが無かっただろう方々と

出会い、色んな話ができます

先日もフラリと帰り道に

ある居酒屋さんへ寄りました

その時友達?になってもらったのが

73歳の女性

そのお店の常連さんで

大将や他の常連さんを含め

おでんを酒肴にかなり盛り上がりました

息子さんの転勤の話や体調の話

スーパーに並ぶ新商品の話もすれば

料理の話、私ども丸共の昔の話や

ここ須崎市の昔の話等など

尽きることがありません

たくさんの価値観や生き方が

チラリと見えるので

居酒屋というより

興味深い人生劇場です(笑)

その人生劇場は

いつもは接点のない方たちと

知りあえるので

私には結構勉強になるし

アイデアが出てきたりするんです

若い人には特におススメ

最初は緊張しますがすぐ慣れます(笑)

さて次はどこへ行こうかな~