阿修羅展

[作成日]2009.06.03  [ブログカテゴリー]ブログ

ついに行きます、阿修羅展!

東京国立博物館で6月7日(日)までなので

ぎりぎり土曜日に行きます

数ヶ月前

NHKの「プロフェッショナル」という番組で

奈良は興福寺の阿修羅像を運ぶ

美術品搬送のプロが出ていました

その方のプロ論はもちろんのこと

半世紀ぶりに東京にやってくるという阿修羅像を

「ほほー、なるほどー」と言いながら見て

興味があったのです

阿修羅像は天平6年(734年)に

造られた国宝の仏像です

これは怖い顔の阿修羅像ではなく

穏やかな何とも言えない表情のほうの阿修羅像です

しかも今回は阿修羅像以外の仏像も

多く見ることができ

そこまで揃うのは史上初だそうです

75点の出品のうち65点が国宝

こりゃ行かないといかんですね

ちょうど先輩の結婚式もありますし(笑)

うーむ楽しみです、阿修羅展

コメント

  1. 「阿修羅展」とても人気があるようですね。
    「阿修羅展」とても人気があるようですね。
    確か木像ではなかったんですよね。

    仏様はいいですね。
    私は先日、信州の善光寺へ御開帳を見に行ってきました。

    最近は、時間があればお寺廻りをしています。

  2. 阿修羅展、たくさんの方が来ているようでかなり順…
    阿修羅展、たくさんの方が来ているようでかなり順番待ちするみたいです

    じつは海洋堂作成の12分の1スケールの阿修羅のフィギュアも気になっていたのですが売り切れだそうです・・・

    行かれたのですか、善光寺の7年に一度の御開帳

    最近私も先人の行いや、残したものが気になります

    時が経つほど輝きを増していく
    すごいことです

コメントを残す