本日のさしみ醤油

[作成日]2009.12.13  [ブログカテゴリー]ブログ

本日は赤身のお刺身

特に私は鰹におススメしている

刺身醤油をつくりました

私どもマルキョー

高知の漁師町須崎(観光協会HP)にありますが

このお醤油の為に遠方から来てくださる方も多いので

とてもありがたいです

昨日も

定期的に来てくださるお客様が

ドライブがてらはるばる御来社くださいました

小さなお子様2人の4人家族でいらっしゃるのですが

それにしては来て頂くペースが早い気が・・・

というのは御夫婦はもちろん

小さな娘さんもお刺身が大好きなのだそうです

もの珍しいのか私の顔を

じーっと見るのですが

刺身醤油をつくっている最中になぜか

その可愛い顔を思い出してしまいました

しかも「ちゃんと造りなさいよ」と言ってましたね(笑)

大丈夫、美味しく出来てます

そしてこれから

素敵な手によって瓶詰めされ

Img_0569

しっかりキャップをして

(寒い日はこれが意外と痛い!)

Img_0570

きれいにラベルを貼ったら完成です

Img_0663

(マルキョーは手作業が多い(笑))

ぜひ獲れたての旬のお魚と一緒に

お使いください

貴方様の口福と素敵な時間のお役に立てたら

幸いでございます

コメント

  1. 内容量に違いが出ないのは、職人の勘による技ですか?
    内容量に違いが出ないのは、職人の勘による技ですか?

  2. 『偶然にも!さしみ醤油』
    『偶然にも!さしみ醤油』

    今日は西の方に用事もあり、昼食は須崎の「魚菜市場」で、
    ということになりました。

    (省略)

    昼食後、店内をパタパタと歩きまわる息子(2歳半)を追い
    かけながら、あっちこっち動きまわっていると、なんと、
    「おっ、丸共 さしみ醤油!」発見。
    すかさず購入し、今晩はお刺身に決定。

    赤身のお刺身に合う、とのことですが、
    今日は、大好物のはまちに、、、。

    「うん、うまい!!」
    友人(しばらく会っていないですが、友人と呼ばしていただき
    ます(笑))が作っているとあって、さらにさらに美味しく感じます。

    お刺身がなくなった後も、お皿に残った醤油を指でなめ、
    味を確かめながら、
    「次は、おすすめのカツオで!」っと予定をたて、
    この「さしみ醤油」の大ファンになった一日となりました。

  3. はるしさんご質問ありがとうございます。
    はるしさんご質問ありがとうございます。

    これは勘だけには頼りませんよ(笑)
    見本瓶がありそれにてらして調整します。

    ただ前段階の作業で瓶に管を差し込み
    これ位だ!というところで止めるのですが
    この勘?精度が高ければ作業のスピードは早いです。
    でたしかに長くやって慣れている人ほど早いですね。

  4. 1年4組6番さん!2歳半の息子がいるのですか。
    1年4組6番さん!2歳半の息子がいるのですか。
    いや~月日が経つのは早いものです。

    お醤油も気に入ってもらい本当に嬉しい。
    それと脂の乗ったハマチにも美味しいと思います。
    私も大好きなお魚です。

    また須崎に来る時があればぜひ丸共にも寄ってください。
    これも何かの縁ですので(笑)

  5. 夕べはお疲れさまでした。
    夕べはお疲れさまでした。
    そして、そして、
    途中で退場してしまい、
    大変申し訳ありませんでした!
    招待してくださったKさん始め、
    みなさんにご迷惑をおかけしてしまって
    ・・・反省。
    本当に楽しい席でした。
    今後ともどうかよろしくお願いします。

  6. azumiさん昨日は本当に
    azumiさん昨日は本当に
    ありがとうございました!

    お会いできてとても嬉しかったです。
    これからも色々と宜しくお願いします。

    それから途中退場の件ですが
    楽しいとついついそうなってしまいますよね(笑)
    これに懲りずまたぜひ乾杯しましょう!

コメントを残す