キラキラ瓶

[作成日]2010.12.18  [ブログカテゴリー]ブログ

九州でも雪が降ったという今週

なんとか我がマルキョー醤油

無事に1週間を終えました

全国的に寒いなか

水仕事をスタッフ達には率先してやって頂いて

非常に助かっている訳です

というのは私どもの蔵は

一升瓶は基本的にリサイクルしちょります

回収してきた一升瓶を

瓶洗浄機という大きな機械の中に逆さまにして入れます

自動的にそれがグウォングウォン動いていき

洗剤で洗って綺麗になって出てくるのです

こうして書くと簡単なようですが

いえいえそうはいきません

最終的に手洗いを経て

目視で確認してOKなら完了

そうしたらやっぱり濡れる訳ですよ

私がたまにやる時は腕まくりして

まくったところにタオルをグッと巻き込みます

他の人は「チマチマそんなことできるか~!」と

半袖でやったりするのです

気合いが違います、気合いが!

そんな頑張りを知っているので

一升瓶がずらり干されているのを見ると

汚れが落ちたという事だけではなく

キラキラ見えたりするのです

Img_4865