the old蒸し器

[作成日]2011.01.26  [ブログカテゴリー]ブログ

本日の高知県須崎市はとても寒く

風がビュービューの天気です。

ただ今我がマルキョーでは

味噌仕込み週間でして

今日も朝7時には自転車こぎこぎ出社です。

シンッと静まり返った蔵の奥に行き

ボイラーのスイッチを入れると

ブウォ~ンと元気よく動き始めます。

ひとりこの音を聞きながら

冷たい冬の空気をいっぱい吸って

頭も体もシャキッとさせるのが好きだったりします(笑)

「よし、今日もやりますか!」と

そして米蒸し作業の時

いつも思うのがこれ

Img_6603

ジ・オールド蒸し器(笑)

こんなのを使ってるところって

まだあるのかな~と思うのです

木桶ですよ、木桶。

ガタがきては補修していて

どれ位前から使っているのか

私も知りません・・・

味噌仕込みの

しかもお米を蒸す時しか活躍しない彼ですが

いつも存在感はバッチリ。

今回もグッ ジョブ!!

良い仕事をしてくれました。

老兵いまだ健在。