石巻での固い握手の向こう側に。

[作成日]2015.09.29  [ブログカテゴリー]日記

こんにちわ

高知の醤油&味噌屋マルキョーです。

 

前回の続き。

 

地元の方に沿岸部へ連れて行ってもらいました。

沿岸にある日和大橋から。(2015年)

 

そしてこちらは2011年11月のものです。

 

どうでしょうか。

 

私の感想

「確かにきれいになったけど・・・」です。

 

さきほどの写真の奥に見えていた日和見山にも

上がってみました。

以前あった車の残骸置き場はなくなり

大きなガレキの山は小さくなっていましたが。

 

この写真は、2011年石巻の魚市場近く。

たくさんの水産関係会社があったところ。

当時は強烈なにおいでした。

 

 

完全にとはいきませんが

いまはとてもきれいになっています。

(ごめんなさい、写真がありません)

 

そしてこんな嬉しいニュースも。

以下アドレスは2日前の9月27日の河北新聞です。

水産都市 復活願う 石巻魚市場完成式典

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201509/20150927_13014.html

 

めちゃくちゃ長い876メートルの市場があって

びっくりです。

 

でも、まだまだですね。

市内にはたくさんの仮設住宅があり

まだまだ1万人以上の方々が生活をしているそうです。

でも今回自分たちを歓迎してくれた方々は

みんな素晴らしい笑顔でした。

 

そのなかでも

久しぶりにお会いできた方と

固い握手を久しぶりにしました。

 

お互い目頭が熱くなりました。

 

しかし僕には想像がつかないほどの

時間を超えてきているのでしょう。

 

素直にすごい。

 

頭が下がります。

ほんとに。