白味噌と生クリームのみそスープは、朝を優雅にする

[作成日]2015.05.20  [ブログカテゴリー]グルメ

こんにちわ

高知の醤油&味噌屋マルキョーです。

 

今日も気持ちのいい南国土佐。

こんな季節がずっと続いたらえい!と思う

汗かき男です。

 

さて我が家では毎日味噌汁を飲んじょります。

味噌屋だからということではなく

体にホンマえいということを実感した経験があるがです。

 

江戸時代には医者いらずとも言って

庶民の生活には欠かせない調味料やった味噌。

 

ク~ッ、いいですね~。

 

さて、毎日食べていると変わり汁も試してみたくなるもの。

先日子供たちに評判が良かった〈と思いたい〉みそスープぜよ~。

白味噌と生クリーム、牛乳で作ったがです。

 

上には焼いた油揚げと炒めたセロリ。

 

白味噌とクリームの相性はとっても良く

カルボナーラやクリームシチューに隠し味として入れるお店も。

 

出汁はコンソメ少々。

 

和と洋が混然一体となって

なんだかいつもと雰囲気が違います。

 

パンですね、こういう朝は。

 

黙って家族の反応を見よったら

うちの味見番長である小4女子が

静かに食べよった(笑)

 

優雅な気分になっちゅうがやろうか~。

 

まあ成功か~。