工場の香り

[作成日]2009.03.02  [ブログカテゴリー]まち歩き

以前神奈川に住んでた頃

良く行ったのが京急線沿いにある

キリンビールの工場

駅から工場に近づくほど強くなるのが

麦芽を煮込んだ香りです

千葉の野田駅に降りると

すぐ鼻に入るのは醤油の香り

その頃はまだ学生で

自分が醤油屋に縁もゆかりもなかったので

ただ驚きました

同じく私ども丸共の前を通ると

もちろん醤油の香りがします

いちばん香るのは火入れという作業の時です

お醤油を82℃で沸かします

Img_0540

このタンクに1800リットルのお醤油を入れて

作業をします

先日も女子高校生の2人組が前を通って

「ねえねえ丸共から

 やっぱりすごい醤油の匂いがする~」

「めちゃくちゃ匂うよね、ハハハッ」とかって

話しながら通り過ぎました(笑)

また、私よりはるか年上のお客様に

「じつは私が学生の頃

通学途中にある丸共さんから

いつも醤油の匂いがしてて

それが思い出になってます」

と言われて嬉しかった事があります

ウナギのかば焼きの匂いのように

ご飯が食べれるわけではありませんが

前を通ってみてください

運よく火入れ作業中でしたら

醤油のいい香りに襲われます(笑)