元親さん

[作成日]2009.03.24  [ブログカテゴリー]まち歩き

最近気になる人がいます

その名前は元親さん

長宗我部元親(ちょうそかべ もとちか)です

戦国時代の武将で

幼い頃は色白でとてもおとなしく

姫若子と揶揄されてたそうです

しかし大きくなり

25年かけて四国を統一します

その後秀吉との戦いで敗れ

領地は高知だけに戻されるのですが・・・

そこで私は

土佐の先人から何か学ぶことが

あるに違いない!と

興味を持ったきっかけは

銅像をちゃんと見に行ったことです

先日東京から来たある方が

「元親の銅像はいいね~」と

色々言ってくれたのですが

私は道路沿いから見たことが

あるだけ

これは土佐人としていかん!

と次の日見に行きました

Photo  

高知市長浜にあり

22歳の初陣の地に建ってます

手を伸ばした先に

四国があるんです!

道路からは銅像しか

見えてませんでした・・・

やっぱり遠くから見るだけでなく

何事も近づかないと

何事も体験しないといけないな~

と思ったことでした

いつか大河ドラマでやるでしょうから

それまで色々元親さんを

調べようと思ってます

今からが楽しみ(笑)

ちなみに来年の大河ドラマは

坂本龍馬です