上から下へドスンドスン

[作成日]2009.09.14  [ブログカテゴリー]まち歩き

私どもマルキョーの蔵は

大正時代からの部分と

昭和に入ってから

増改築した部分があります

なかなかの古さで

なんとも言えない雰囲気を

醸しています

いま現在では

使っていない箇所も多いのですが

とくにここ

Img_0349

1階は使うのですが

それ以上の階は使っていません

この画像には

1階は映っておりませんので

意外と高い建物です

昔は上の階で味噌仕込みを行い

1階にあるタンクへ落としながら

作業をしていたようです

私はビール会社に以前いましたが

昔のビール作りもそうです

上の階から順々に仕込みながら

1階のタンクへ移動させていく

重たいですから

移動させるには

落とすのがいいだろ

ということです

私が初めて

マルキョ―に来た時も

上記の建物の内側には

ビックリしました

大きな梁と高い天井

思わず「ほ~」と声が出ました

そしてその内部が

大正時代からある部分なんです

外側は違いますよ

ちなみに

適材適所という言葉は

字の通り建築関係からのもので

つまり

「山の南側で育った木材は

建物の南側に使うと良い」

といったこと等から

生まれた言葉だそうです

きちんとそうすることで

耐久性は違ってくるとの事

2度にわたる南海地震を乗り越え

元気に今へ至るので

南側にある梁は

山の南側育ちなのでしょうか

今度また

内部の画像を載せようと思います

コメント

  1. ちなみに、木はその土地で育った(切った)木を使…
    ちなみに、木はその土地で育った(切った)木を使うのが良いそうです。
    確かに、その土地の気候など
    そこで育った木のほうが、人間より良く知っていますよね。

    建物の内部、是非見せて頂きたいです。

  2. 「ちなみに、木はその土地で育った(切った)木を…
    「ちなみに、木はその土地で育った(切った)木を使うのが良いそうです。」

    なるほどそうらしいですね。
    いろいろプロの方から
    (製材会社の先輩がいます)
    お話しを聞くと
    理に適った考えを教えてくれます。

    しかし私はもちろん
    意外と木について
    知らなかったりしますよね。
    こんなに木に囲まれて
    生活してるのに・・・

コメントを残す