産直市

[作成日]2010.01.14  [ブログカテゴリー]まち歩き

日本全国にたくさんあって

私も旅行先では必ず一度は行く場所に

「産直市」があります

遠く離れた国や地域から

流通にのってやってきた商品は

まずありませんので

その地域で愛される旬のお野菜が

安く販売していたりしますよね

意外と高知では見かけない物など

新しい発見があったり

その地域の特徴が垣間見えたりして面白い

さて私どもマルキョーのある高知県須崎市にも

いくつかの産直市があります

そこで最初何これ?と思ったのが

ミョウガの茎

恐らくほとんどの方はミョウガの蕾しか

見たことないのでは

(いわゆる普通に売られているミョウガというやつです)

あれは花の部分であって

その下には長い茎があります

こちらは別に赤みがかってはおらず

薄い黄緑色なのですが

人によってはこっちのほうが香りよく

シャキシャキ感も強いと

なぜそんな茎が売られているかというと

須崎はミョウガの全国シェアが80%以上なのです

ですので私もここへ引っ越してきて

今までの人生で食べたミョウガの量は

この数年で越えたと思います(笑)

この茎を

お味噌汁に入れるのはもちろんですが

天ぷらにするのも新鮮です

しかしおススメは漬ける!です

お酢を調合して

自家製の味を作るのも乙なもの

ただ失敗が怖いという方は

市販のラッキョウ酢を使えば大丈夫

じつはなにを隠そう

しばらく置いているとあら不思議!!

漬け液がきれいなピンク色になってきます

茎は薄い黄緑色なのにです

このミョウガの天然色素で染まった

深いピンクをジーッと見てると結構癒されます(笑)

須崎では3,4cmに切られた茎が大きな袋に入って

200円とかで売られていたりしますよ

須崎を通った時には産直市に寄ってみてください

そしてぜひお試しあれ

コメント

  1. 「ミョウガの茎」は初めて聞きました。
    「ミョウガの茎」は初めて聞きました。
    というか、私はあまり好きではないので食べなかったのですが、
    嫁が好きで、しょっちゅうご飯時に出てきます。

    「僕、あんまり好きじゃないんだけど」

    「そう、美味しいよ」

    「でも、あんまり好きじゃないんだけど」

    「私は好きなの」

    「君じゃなくて、僕は・・・・」

    「私は好きなの」

    というわけで、マヨネーズを少し多めにかけて食べてます。

    慣れてくるのか、最近はそんなに苦でもなくなりましたが・・・

    でも、茎の話は嫁にはしないようにします。

  2. arimotoさんはミョウガが苦手なんですね(笑)
    arimotoさんはミョウガが苦手なんですね(笑)

    香草のひとつですので好き嫌いは
    分かれるかも知れません。

    次回高知に来られる時は奥様にぜひ!(笑)

コメントを残す