武市半平太像

[作成日]2010.01.20  [ブログカテゴリー]まち歩き

皆様は「龍馬伝」見てらっしゃいますか?

第一回目から出てきた武市半平太さんを

ご存知でしょうか

剣術の師範で

のちに維新の志士として活躍する人です

ドラマでは俳優大森南朋(なお)さんが演じています

じつはその武市さんの銅像が

マルキョーのあるここ高知県須崎市にあります

Img_0669

そしてこの銅像

日本で唯一作りかえられた銅像なのです

武市さんはアゴが少々出ていたようで

剣術道場の生徒の中には親しみを込めて

裏で「アゴ先生」と呼ぶ者もいたそうです

という事もあってか初代の銅像は

アゴは長くホホ骨も大きく角張り

ある意味存在感のある顔に・・・

しかし身体の部分は華奢に出来ていたそうで

その異様な姿に県内外から批判の声が出たとのこと

マルキョーのウン十歳を過ぎたスタッフに尋ねると

「初めて見た時、そのいでたちに驚いた」との答えが(笑)

地域の諸先輩の中には

お酒の席で興奮して「あれはすごかったぞ!」と

おっしゃる方が何人もいます

で、結局作り替えたと

新聞にも

「今回はハンサム 武市半平太像」と書かれたり

除幕式では雷が鳴り響いたりいろいろあったようですが

今では悲しいかな人々の記憶からも薄れ

太平洋を見つめひっそりと立っています

これは須崎市民としていかんですね

次の休みの日

家族でお話を聞きに言ってみようと思います

コメント

  1. 龍馬伝の影響もあり、今年は高知県が大注文されそ…
    龍馬伝の影響もあり、今年は高知県が大注文されそうですね。

    醤油屋さんにとっても、丸共醤油を幅広く知っていただくのにチャンスの1年になるのではないでしょうか。

    私のお気に入りはゆずぽん酢。
    近所のお店に置いてあると嬉しいんだけどなあ。

  2. これはこれはご無沙汰していますはるし様。
    これはこれはご無沙汰していますはるし様。

    じわり県外からの観光客の方も増えているようで
    高知にとって飛躍する一年になりそうです。

    ぜひ今年ははるし様も土佐へいかがでしょう。
    お待ちしております。

    ちなみにぽん酢はまたお送りしますよ。

  3. そうですか、須崎にあるのですか。
    そうですか、須崎にあるのですか。

    「龍馬伝」毎週見ています。

    もともと、夫婦ともに龍馬のファンなので
    高知へは前々から行きたかったのです。

    だから、去年行ったときは
    真っ先に桂浜へ。

    ところで、武市半平太さんは
    須崎のご出身ですか?

  4. arimotoさん武市半平太は須崎出身ではありません。
    arimotoさん武市半平太は須崎出身ではありません。
    高知市桂浜近くの仁井田という海沿い地域です。

    そこから海岸線を西に向かって
    須崎市の海岸線に建っています。
    残念ながら今ではほとんど訪れる人もなく
    またその道路があまり人の通らない道になっているのが現状です。

    ではなぜ須崎に?と調べたのですが
    答えは不明なのです・・・
    判明したらまたブログに書こうと思います。

コメントを残す