須崎町七運巡り

[作成日]2010.02.03  [ブログカテゴリー]まち歩き

私どもマルキョーは高知県須崎市という

県内でも良港といわれる漁師町にあります

そして須崎漁港近辺の事を

昭和二九年の近隣町村合併までは

須崎町と呼んでました

(マルキョーも須崎町内)

じつは

私ここに来てまだ4年という事に気づき(笑)

もっと詳しく知るために

今年に入って何回かカメラ片手に

旧須崎町をウロウロしたのですが

古い町だけあって小さな神社・祠が

多いのに気付かされます

で、それ以来勝手に私が言っているのが

開運ご利益間違いなし「須崎町七運巡り」(笑)

路地裏から人々の生活を見守りながら

古い町並に溶け込んだ神社を巡るのです

それぞれ防災・商売繁盛・恋愛成就などなどの

ご利益があると言われているところ

Img_1191

Img_1200

Img_1223

Img_1399

Img_1440

Img_1454 

Img_1788

Img_1785

それぞれに色々なご利益があるのですが

まずすぐ気付くのがカロリー消費でしょう(笑)

といっても全部歩いても1kmもないと思いますが

運動不足の私にとってはちょうど良い・・・

目を見張るような大きな神社仏閣は

ここ須崎にはありませんが

それぞれがなぜかとても親しみを感じるのです

これら以外にも狭い旧須崎町界隈に

じつはもっとたくさんの神社・祠があるのです

これってやっぱり土地開発が良い意味で

されてこなかったという事なのかな~

コメント

  1. 小さな祠がたくさんありますね。
    小さな祠がたくさんありますね。

    うちの事務所の近所も、古い街なので
    そこら中にお地蔵さんがいらっしゃいます。

    地蔵盆の日は、自転車でちょっと回るだけで
    お菓子が袋いっぱいになりそうです。

    最近は、地域のお地蔵さんを見る人がいなくなって
    お寺に預けるのが多くなっているそうです。

    ところで、お馬さんはいったい何歳のときに
    駆け落ちしたのでしょう?
    すごく早熟ではないですか。

  2. まだまだ知らないところがありそうなので
    まだまだ知らないところがありそうなので
    ウロウロ町歩きをしようと思っています。
    そちらでも多くのお地蔵さんがあるようで
    なるほどお寺さんにお地蔵さんを預けるという事もあるのですね。

    それからarimotoさん、お馬さんに関しては諸説あるようで
    私が読んだ本では17歳頃に駆け落ちと書いていたような。

コメントを残す