須崎ぐっびぐびツアー無事終了

[作成日]2010.09.25  [ブログカテゴリー]まち歩き

ご参加頂きましたお客様

本当にありがとうございました!

最終日の3日目

約40人の方にご参加頂き

無事に終えることが出来ました!

Photo

須崎の魚市場や干物屋さん(弘田商店丸宮 宮本商店

かまぼこのケンカマと我が高知の醤油屋マルキョーも見学

そして魚市場に揚がったばかりの

新鮮な魚を食べるというこのツアー

バスでご参加の方はビール片手に昼食です!

しかし漁というものは生き物相手ですから

昨日はたくさん揚がったのに

今日は全然ないということも・・・

この時期ここ須崎で良く食べる

メジカ(宗田鰹)の刺身をぜひ食べてもらいたく

鮮魚卸をしている友人(ツアー企画メンバー)が

ほんの少しだけ揚がったメジカを

高値でもいいからということで

競り落としました

後で市場の人に

「お前ら、これで相場をあげたな」と

言われたようですが(笑)

ここ須崎市は昭和29年須崎町と近隣の村が

合併してできた市です

そして須崎町は海に面していて

漁師さんが多く住む地域でした

ちょっと年配の方になると

須崎といえば市全体の事を指すのではなく

この地域の事を言う方もいます

そんな漁師町をまち歩きしたのですが

参加されたお客様に聞くと

この地域まで来るのは初めてだという方がほとんど

しかし昭和の香り漂う漁師町が

「来たことないけど、なんか懐かしいね」と

Img_1404

住宅の中を走る線路も通りましたよ

1時間に1本も汽車が走る危険な場所です(笑)

スタッフも楽しかったようで

もっとパワーアップさせて

次回につなげたいと燃えちょるのです

コメント

  1. ツアーお疲れさまでした^^
    ツアーお疲れさまでした^^
    初の試みで大変だったことと思います。
    でも、とっても楽しそうな内容で
    参加できなかったのが残念><
    今度企画された時はぜひ参加したいです!
    ツアーのことを聞かれる時もあって、
    みなさん気になっていたようですね。
    今後の展開、期待してます!

  2. azumi さんとても楽しかったですよ、私が(笑)
    azumi さんとても楽しかったですよ、私が(笑)
    参加されたお客様からハガキを頂いたり
    コメントを頂いたりして
    やっぱりやって良かった~と。

    野口さんも活躍してましたよ。
    打ち上げ時にメンバーも食べたのですが
    総じて評判は良かったです、ウツボの燻製。

  3. 先日はツアーでお世話になりました
    先日はツアーでお世話になりました
    須崎港の歴史、魚市場のせり、干物の工程作業、高低さを利用した醤油のビンづめ作業、歴史ある砲台跡や旅館、何をとっても新鮮に目に映るものでした。
    ありがとう

    さて、ツアー中「タバコをやめる」と 
    言いよったけんどやめたかえ?
    おらあ止めて今15分ぜよ。家族には内緒でひっそり止める予定です。

    そういえば君が高校の時、喫煙で停学になり
    秀子さんに「庄仁の影響があるがやけんね!!」と怒られたのを今、思い出しましたよ・・ 

  4. 庄仁くん・・・そんな話を・・・(笑)
    庄仁くん・・・そんな話を・・・(笑)

    どう?禁煙は続きようろうか?
    今度会う時が楽しみやね。

    この前は参加ありがとう。
    色んな方からお礼の声やハガキを頂いていて
    こっちが感謝しちょります。

コメントを残す