メジカ

[作成日]2008.07.26  [ブログカテゴリー]食・レシピ

「メジカ」って知ってます?

鹿のメス?

いやいや宗田鰹(ソウダガツオ)のことですよ

私の故郷高知県土佐清水の漁獲量が

全国の40%程を占めているようです

これで節を作るんです 

宗田節って言うんですが

うどんやそばのだしによく使われます

あの独特のにおいがたまりません

普通は生では食べません

なぜかっ

それは血合いが多くて当たるんです

でも夏のこの時期から宗田鰹の

新子が獲れますが

これは生で食べる地域が高知の中にもあります

そう、私が今いる須崎です!

土佐清水であれほど獲れる魚なのに

生で食べた記憶がありません

これです

Photo

緑のものはブシュカン(地元では酢みかん)という

柑橘類の皮です

醤油を垂らしてブシュカンの果汁を搾って

これでもかって入れます 種ごとです

夏にはぴったりな味ですよ

コクのある味にさっぱり酢みかんの味と香り

このメジカ

釣って数時間以内に食べます

やはり新鮮なものは食感が

グミのようなお餅のような感じ

これが美味い!

でもちょっと鮮度が落ちてると

当たるんです たまに

実際に周りで何人かいます

だからちょっと命がけだし

絶対友達にも送れません

でもこれが良いんです!

「ここでしか食べられないものを食べる」

それがここに住む人間の特権であるし

また 旅行をする醍醐味ですよね

もし当たったらそれは自分の行いが

悪かったのだと悟るんです

あれっ?お腹が うっっ  い た い

そういえばさっきのメジカ・・・