メジカ②

[作成日]2008.09.08  [ブログカテゴリー]食・レシピ

今年もやりました

くろしおフェア インすさき

何それっ?て方に説明しますと

①カツオの子供メジカを刺身で食べられる

②土佐は須崎の名物鍋焼きラーメンが

 気持ちの良い青空のもとで食べられる

というめちゃくちゃ口福なイベントです

口福 そう口福です

だってカツオの子メジカを刺身で食べるのは

高知でもこの辺りだけ

しかも時期が決まってるし

獲れたてを食べないとその神髄はわかりません

モチモチなんです食感が

時間が経てば経つほどそれが失われます

Img_0120_2

なんと岡山から食べに来る人もいるほどです

そして5本ほど買ったので急いで帰ると

言ってました

う~む恐るべし情熱

鍋焼きラーメンも美味かったな~

週に一回は食べてますけどね

私、丸共醸造場も出店しました

そして隣では我が3才の娘の

「ゆずジュース」コーナー

うちのポン酢で使用しているゆずで

ジュースを作ったんです

紙コップに前の晩一生懸命

シールをはったり味見をしたり

「いらっしゃいませー」て練習したりしてました

本番は昼寝のため途中退場しましたが

子供の成長をとてもうれしく思いました

Img_0126

(意外と器用にシールを貼ります)