ところてん

[作成日]2008.09.27  [ブログカテゴリー]食・レシピ

北海道では初冠雪!

昨晩のライオンズの優勝ビール掛けでは

みんな寒い寒いと言ってました

高知でも朝晩は涼しくなりましたが

日中は30℃の日も!

ということでギリギリOK?

ところてんの話

Img_0125

私のいる須崎の隣町久礼(くれ)は

ところてんがちょっと有名です

今年はまた暑かったのでよく食べました

しょうがをたくさん擦って

ズルズルと豪快な音をたてながら食べると

二日酔いの五臓六腑に効きます

ある日コンビニで関東のメーカーのところてんを

買ってみると

「おーすっぱい 何これ」

いや違います 私が関東にいる時

たまに買ってたところてんは酢が入ってた

忘れてましたこの酸味

住めばなんとかではないですが

ところてんには酢は入れないものだと

この数年で思っていたことが恐ろしい

これは反省です

完全に視野狭窄というやつです

この辺りでは醤油はもちろん使いますが

基本はダシで食べるという感じですね

わかるでしょうか

思いもよらぬ酸味に出会った時の顔

かるくスッパマンです

(漫画ドクタースランプあられちゃんに出てくる)

でもどっちも美味い

迷った時は体に聞くということで落ち着きました