牡蠣

[作成日]2008.11.15  [ブログカテゴリー]食・レシピ

寒くなってきましたね 今年は遅いですけど

これからの季節大好きな食材の中に

牡蠣があります

意外と好き嫌いが分かれますよね

Photo_2

私は生でも ソテーでも パスタに入れても 鍋に入れても

炭火で焼いても なんでも好きです

子供のころは磯にあったんですよ 牡蠣が

友達と石で叩いて海水で洗って食べてました

なんとも微笑ましい

二十歳すぎては柚子ポン酢をドバドバかけて

日本酒でキュー!とやるのが基本でした

今あるかどうか分かりませんが

神奈川の辻堂に「ねずみ男と猫娘」(確か)という

怪しい居酒屋でてんこ盛りの生牡蠣があって

とても興奮したことがあります

一緒に行った人たちが牡蠣を嫌いで

独り占めできました

しかし大学の時 あるレストランで 

牡蠣のクリームパスタに濃色ビールで

やった時にガツ~ンとやられ

膝とアゴがガクガクしたことを覚えています

牡蠣にこんな世界があったのかーと

牡蠣は軽く火を通すだけでOK

ビールは個人的にはギネスではなく

ボックと言われる強いやつがおススメ

アツアツのクリームパスタに中がジュワ―とする牡蠣を

口に含み すかさずビールを口に入れる

鼻から抜けるあの香り

あ~生きてるって素晴らしい

しばらく余韻にひたると目のつり上がった嫁が

「ちょっと 早くたべなよっ!」

ドキっとして 確かに生きてることを実感

ぜひお試しあれ