鯛のあら

[作成日]2009.01.13  [ブログカテゴリー]食・レシピ

この冬我が家でハマっている食材があります

それが鯛のあら、です

昨日もお客様である鮮魚店へ

にぎやかなちびっ子を連れて

家族で行きました

店頭になく奥の冷蔵庫から

鯛のおかしらが出てきたのですが

これがまたデカイ!

縦横ともに25センチほどありました

完全に次女は帽子になります(笑)

早速帰って出汁で湯がいて

わが蔵の旨口の醤油をつけてパクリ

また第2弾で

醤油ベースの鍋に入れてパクリパクリ

あのトローンとした食感

鼻から抜ける旨みの詰まった香り

はっきり言って取り合いになりました

長女が生意気なことに目の裏側が大好きで

隠れてそこだけ食べたりするんです

「全部食べたい!」とかって言ったりするんです

ゆるさん!

こんなでかくて、しかも天然物を

絶対に全部食われてたまるかと

大人げなく説得しました

「いいか、美味しいものがあったらそれを分け合う。

それが大人というものやで。

早く大人になりたいやろ?

いや、もうあなたは立派な大人です。

あっ まぶしいー 素敵な大人がここにいるー」

こんな感じです、今の私の成長度合いは・・・