酒盗

[作成日]2009.01.20  [ブログカテゴリー]食・レシピ

仕事はこれで終わり!

今日は早く帰りたいんです

子供たちに会いたい?

嫁に早く会いたい?

もちろんそれもそうなのですが

食べたい料理があるんです

高知の名物珍味に「酒盗」というものがあります

カツオの内臓の塩辛です

これをお酒のつまみにすると

どんどんお酒がなくなるとか

お酒を盗むぐらい良く合うから

という事から「酒盗」という名前が付けられたようです

もちろんこれだけでも十分なのですが

昨日行った料理屋さんで

生のタコを酒盗とからめて

石の上で軽く焼いて食べたんです

これが美味かった~

そこは全部のお料理が美味しかったです

ということで早速配達中に買ってきました

でっかい生のタコを!

もちろん酒盗もです

すいませんが生モノなので

もう帰ります