からし

[作成日]2009.03.07  [ブログカテゴリー]食・レシピ

先日お昼ごはんの時

「笑っていいとも」を見てると

自分の思う世の中の定番を

発表し合うというコーナーがありました

その時のお題は

「冷蔵庫にいつまでもあるもの」

ジャムとかタコワサ(定番?)とか

いろいろ出ましたが

多かったのがチューブもの

代表的なのが「わさび」や「からし」ですね

なるほどなるほど

確かにそうかもしれません

しかし我が家では

ほぼ毎日刺身を食べるので

気づけば「わさび」はなくなってます

そして「からし」も刺身に使います

かなり前に居酒屋の大将から

伊豆諸島では刺身を「からし」で

食べると聞いて

確かに美味しかったので

今でもたまにやります

「わさび」をつけるのとは

また違った風味があって美味

そして必ず一度はやるのが

たくさんつけて辛みを味わう(笑)

「お~っ、きくっ、うわっ、絶対つけすぎた!」と

軽くのたうち回ります

長女が小さい頃は

「どうしたの、大丈夫?」と

舌足らずな感じで

声を掛けてくれたのですが

今では

「またパパがしてるよ」

という感じです

大きくなったな~