六さん

[作成日]2009.03.31  [ブログカテゴリー]食・レシピ

今年に入って読んだもので

「旨い仕事論」という本があります

和洋中の一流シェフのインタビューを

まとめたものですが

とても勉強になる話が載ってます

その中で日本料理の巨匠

道場六三郎さんも取り上げられており

私が東京に行く時

是非お店に行こうと思ってました

そこへなんと高知で宴席を開く

という話を聞きつけ

これは縁だと勝手に思い

会場となる料亭へ電話しました

あいにくすでに満席・・・

でも粘りました(笑)

そしたら後日電話で

席を用意してくれるとの事

せっかくなので娘二人をあずけ

結婚4周年も兼ねて夫婦で行って来ました

Photo

全部で10品ほど頂きました

味はさることながら

さすがだな~と思ったのは

お客さんを喜ばしたい!という気持ちが

とても強いことです

料理の盛り方や

食べる前のアトラクション?、

歌を披露したりして盛り上がり

みなさんとても喜んでました

色んな場面(料理や雰囲気作りなど)で

遊び心と枠にとらわれない挑戦が

感じられ勉強になりました

まだまだたくさんの事に触れ

吸収しなくてはいけません

そして丸共のお客様に

もっともっと喜ばれるよう

たくさん形にしていきたいと思います