お茶っぱ

[作成日]2009.04.02  [ブログカテゴリー]食・レシピ

ご存じないでしょうが

じつは高知は茶どころなんです

私もUターンして帰るまで知りませんでした

Img_0745

配達中にたくさん茶畑を見かけるので

調べてみて初めて知ったのです・・・

高校時代まで高知で過ごしたのに

気づかなかった理由があります

土佐茶として流通しているのは

生産量の約18%

では残りの82%は?

多くがなんと静岡に出荷され

ブレンドして静岡茶になるという事

なんとも言えない理由でした

それではいかん!と

頑張っている方たちもたくさんいます

http://www.shimanto-tennen.com/cha.html

ここは四万十川沿いの町で

四万十町十和といいます

私ども丸共も

ポン酢に使う柚子をこの地区の農家さんから

仕入れさせてもらってます

空気がとてもとても美味しいところですよ