焼肉のたれ

[作成日]2009.05.27  [ブログカテゴリー]食・レシピ

焼肉のたれって

ご家庭で作ったりしますか?

この時期

私ども丸共のある須崎近辺の畑で

ニンニクが採れます

そのニンニクを使って

家庭や友達同士で

たくさん、たくさん

焼肉のたれを作るんです

もちろん販売目的では

ありませんよ

自家消費用です

すぐに腐るものではないですし

作ったばかりのものと

しばらく経ったものとでは

味のなれ具合が違いますので

それを味わう事が

また楽しみの一つのようです

先程も2人組のお客様が

「今年もたれを作る季節が来たよ」と

買いに来てくださいました

「Aさんが何本で、Bさんが何本、

 それでCさん~~」と

やはりたくさん行き先があるようで

一升の空瓶もお買い上げ下さいました

「丸共のお醤油やないと

 いかんがよね~」と

嬉しいお言葉も頂きつつ

お二人がとても楽しそうなので

間違いなくこれは

年に一度の心躍るイベントなんだと

思ったことでした

そして間違いなく

暑い日の夕方から

今年のニンニクに感謝しつつ

外でワイワイとバーべキューするでしょう

炭火に落ちた肉汁のいいニオイの中

自分たちで作ったたれでお肉をほおばる

すかさず

キンッと冷えたビールをキュー!と飲む

最高だろうな~

コメント

  1. 「焼肉のたれ」って、自分で作るのですね。
    「焼肉のたれ」って、自分で作るのですね。
    我が家は市販のものしか使ったことありません。
    ただ、寂しいことに最近は年のせいかあまり焼肉を食べなくなりました。。。

    ところで、「マテガイ」。
    僕も知らなかった。
    なんか美味しそうですね。
    僕は貝好きなので、一度食べたいです。
    (居酒屋のメニューにあるのかなぁ?)

  2. 焼き肉には、旨みのあるお醤油にちょっとお酒やみ…
    焼き肉には、旨みのあるお醤油にちょっとお酒やみりん(アルコールは飛ばします)お砂糖を入れて食べても、シンプルな味でグーです。

    私も貝は大好物で、日本酒と一緒に食べて飲み込む度膝を叩くのが大好きです。(笑) マテガイは東北以西で獲れるようですよ。もしかすると旬のメニューであるかもしれませんので是非。

コメントを残す