[作成日]2009.06.01  [ブログカテゴリー]食・レシピ

暑くなってきましたね

本日、高知は快晴

周りの景色がとっても輝いています

今日は熟成させたお味噌を

濾す作業をしました

大豆やお米の粒々が残るお味噌を

小さい網目を通して

舌ざわりを良くするのです

しかししかし喉がとても渇きます

そこで麦茶をがぶ飲み

生き返ると同時に

私には麦茶など焙煎系のお茶を飲むと

思いだすことがあります

4年前

私の結婚披露宴で出した大豆茶です

味噌・醤油屋ならではの飲料はなんだ?

という事から出てきた単純な発想

前の晩に自分で大豆を炒って

お茶を作りました(笑)

ちゃんと焙煎のいい香りが出ており

豆のほんのりした甘みと一緒になって

評判は良かったです

そして

ビールも自分で作ったやつを出しました

しかも

「人生は苦い、だから面白い」

というコンセプトで

ホップがたくさん入った苦味の強いやつ(笑)

今年の夏は昨年同様

猛暑になるとの予想ですよね

昨年は本当に暑かった

一日にどれ位の水分を摂ったでしょう

今年は自家製大豆茶を作って乗り切るぞ!

と思っています(笑)

コメント

  1. 高知は暑いですか!?
    高知は暑いですか!?
    やっぱり。

    実は高知に行きたいんですよ。
    初鰹を食べに。

    初鰹の季節っていつまでですか?
    今月はまだ大丈夫かな?

    ところで、ご夫婦の記念日は
    やはりお祝いされるのですね。

    うちは今までやったこと無いです。
    指輪も、もうお互いしてないし・・・

    まあ、結婚して20年も経てば
    こんなもんですわ。

  2. 大豆茶もビールも美味かったなぁ。。。
    大豆茶もビールも美味かったなぁ。。。

  3. arimoto様、ぜひぜひ高知へおいで下さいませ。
    arimoto様、ぜひぜひ高知へおいで下さいませ。

    今高知は半袖で気持ちよく過ごせます。
    旅行するならちょうどいい季節だと思います。

    また初鰹は5~6月が旬ですよ。そう今が真っ只中です。

    ぜひぜひおいで下さい。

  4. はるしさん!
    はるしさん!

    覚えてた?ちゃんと

    いやー嬉しいねー
    遅刻して来てたし、自分の出し物で頭がいっぱいになって覚えてないと思ってました(笑)

    冗談です。あの時はお世話になりました

    遠いところを来て頂き、ありがとう!

コメントを残す