初かつお

[作成日]2009.06.02  [ブログカテゴリー]食・レシピ

今は初鰹の時期

5~6月が旬ですね

先日書いた

レバ刺し風鰹の刺身も良いですが

王道は生を醤油で頂く

もしくは

タタキを酢醤油で頂く、でしょう

私は

カツオの刺身を食べる時は

旨みのある醤油をおススメしています

その方がカツオの持つ独特の風味とコクとの

バランスが良いと思うからです

タタキは

酢醤油に柚子の絞り汁も入れ

ニンニクのスライスをたくさん乗せて

冷やして食べてます

でもたまに食べたくなるのが

塩タタキ

炙ったカツオに塩を振って

そのまま食べます

冷やしたりはしません

これは温かいのが美味いです

コツはやはり鮮度のいいやつを

使う事でしょう

お塩もしょっぱいだけのものではなく

旨みが多くて、いい意味で雑味のあるお塩

家ではなかなか炙るのは

難しいかもしれませんが

おススメです(笑)

酢醤油等の液体をつけないので

焼けた皮の食感や香りが

楽しめますよ

ちなみに高知では

自分でカツオをさばいて

藁でタタキにして食べられるところがあります

はっきり言ってメチャクチャ美味しいです

高知生まれの私もガクガクきました(笑)

黒潮本陣ホームページの中の黒潮工房で確認できます

黒潮カツオ体験隊