グレとマルキョ―醤油

[作成日]2009.12.02  [ブログカテゴリー]食・レシピ

ここ高知県須崎のマルキョー醤油も

なんとか一日無事に?終わろうとしています

Img_0133

娘2人が通う保育園でも

インフルエンザが流行ってきており

学級閉鎖が実施されています

これからどんどん寒くなる季節です

どうか体調にお気を付け下さいませ

さて

これからの寒い季節

私の大好きな旬の魚があります

関西や四国地方では「グレ」と呼ばれるメジナです

磯釣りの代表的な魚なのですが

私はもっぱら食べる専門・・・

皮の部分を炙ってタタキで食べると

それは美味です

その時のお薦めは

マルキョ―の濃口醤油「松 甘口」

いやいや

けっして自分達の商品の宣伝ではありませんよ(笑)

口に入れると

焼けたグレの皮の香りと

お醤油が口の中で渾然一体となり

フワ~ンと鼻から抜けるあの香ばしい匂いに

またまたお猪口に手を伸ばしてしまいます

ほんとに・・・

そしてグレの脂と甘みに

お醤油の甘みが良く合うのです

じつは他の全マルキョー醤油で

試したことがあるのです

そして炙った香りが一番たつのはこれでした

ですので

グレだけおススメという事ではなく

炙った魚の香りを楽しむには

個人的に「松 甘口」がおススメです

もしこのお醤油をお使いのお客様で

グレのたたきや炙りに使ったことがない

という方がいらっしゃれば一度試してみてください

さてさて明日はかなり早い出勤なのですが

これを書いていると

なんか一杯行きたくなってきましたね(笑)

コメント

  1. 今日平日なのに年休とって宿毛にイカを釣にいって…
    今日平日なのに年休とって宿毛にイカを釣にいってきました

    モイカ3杯、グレ4匹
    モイカは1日置いて、甘くして明日刺身に
    グレは鍋と、刺身になりました
    勿論マルキョウ刺身醤油で

    グレの美味い季節になったねえ

    今度高知に出張いった帰りに「松 甘口」
    買いにいくけんのう

  2. お~庄仁にいさん、さすが幡多を満喫しようね~
    お~庄仁にいさん、さすが幡多を満喫しようね~
    グレの鍋も美味しい!
    自分で釣ったらもっと美味いやろね

    そういえば
    鮎が解禁になったけど四万十川へ釣りに行ったりするがやろうか

    「松 甘口」はタンクで取り置きしちょくけんね(笑)

コメントを残す