カレーと醤油

[作成日]2009.12.08  [ブログカテゴリー]食・レシピ

カレーにかけるのは

醤油?ソース?

統計をとると醤油派が多いのだそうです

特に関東圏

私はというと

もちろん醤油屋をやっていますから

皆さんお分かりの通り・・・

いえいえ実はソースです

私がソースを入れるのは

スパイスが含まれているからなのですが

そう思ってお醤油にガラムマサラなどをたくさん入れて

寝かして使っていた事があります

コロッケにかけると一瞬にしてカレーコロッケ!

でもスパイスは難しいですね

なかなか思った感じにならない

スパイスもまた奥の深い世界です

今ではカレー用にスパイスの入ったお醤油が

結構売られていますよね

かけると何でもカレー風味になるので

カレー好きな方にはおススメですが

ああでもないこうでもないと

自分で調合してやるのも面白いかもしれません

わたくし20代の一時期

カレーにハマりまして

行きついたのが手で食べるのが美味い!です(笑)

密かにしばらくやっていました

右手に乗せ親指で押し出して食べるのですが

カレーの温かさや触感が当然のごとく

ダイレクトに伝わってきてなかなかなものです

(こんなこと書いて大丈夫かな・・・?)

ちなみに先日

4歳の長女に教えてあげたのですが

「スプーンで食べなさい!」と一蹴

すっかりお姉さんです

コメント

  1. 良く考えたら醤油屋さんは昔から凝り性だよね。
    良く考えたら醤油屋さんは昔から凝り性だよね。

    そう考えたら今の仕事は天職なんだろうね。

    あっ、ちなみに、カレーには醤油もソースもかけません。

    焼うどんはソースです。

    目玉焼は醤油です。

  2. ふむふむ調味料占いの世界的権威によると
    ふむふむ調味料占いの世界的権威によると
    はるしさんのパターンは
    「頑張り屋で責任感がある人。
     ただ乳製品でお腹を壊す予兆が見えるので要注意」
    だそうです。

    当ってる?(笑)

  3. おーさすが権威、当たってる。
    おーさすが権威、当たってる。

    ちなみに私はかなり繊細なほうですよ、あしからず。

コメントを残す