刺身と辛子

[作成日]2009.12.28  [ブログカテゴリー]食・レシピ

若干昼間は暖かかった高知からです

今年も残すところ

あと4日になりましたね

Yuuhi

(信号待ちで急いで撮りましたので、切れてます・・・)

先日

誘われていた忘年会にどうしても行くことができず

せっかくなのでマルキョーからの帰り道

1人で遅くに居酒屋へ行きました

お刺身を2皿頼んだのですが

たまに私が隠れてやっていることがあります

「刺身にワサビではなく、辛子をつけて食べる」です

以前先輩に勧めたことがあるのですが

最初から食べてもらえなかったり(笑)

やっぱりワサビが良いと言われたりだったので

ひっそりとやっています

じつはこれ私がまだ神奈川にいた頃

会社近くの野毛という地域の

居酒屋さんで教えてもらいました

伊豆大島の方々は刺身や漬け

またそれを使った握りは

ワサビではなく辛子なのだそうで

そこで試したのが初めてです

これが意外といける!

ワサビとは一味違う風味と辛みですね

もっとコクがあってズシリとした感じ

ワサビはスーッとした辛みと上品で爽やかな風味

それに対して辛子はやっぱりズシリ(笑)

お酒は焼酎かな?

色々やっていると本当にお腹いっぱいで

気付くと苦しい・・・

しかも金額が予想をはるかに!

しかし

ああでもないこうでもないと試してみたり

密かにやっている食べ方の出来る

そんな「1人で居酒屋」が好きだったりします(笑)

コメント

  1. 刺身に辛子は初めて聞きました。
    刺身に辛子は初めて聞きました。

    今度一度やってみます。

    ちょっと怖い気もするけど・・・

  2. 今日仕事納めでした。
    今日仕事納めでした。

    今年も色々ありがとうございました。

    来年もよろしくー。

  3. 結構はまりますよ、arimotoさん。
    結構はまりますよ、arimotoさん。
    別に怖いことはありません(笑)
    実際に食べていますので・・・
    新たな扉を開いてしまうかもです。

  4. はるしさん、今年もお疲れさまでした。
    はるしさん、今年もお疲れさまでした。
    楽しい楽しい一年でしたねお互い。
    来年はもっと楽しい年になるでしょう。

    また色々とお世話になりますが
    どうぞよろしくお願いします(笑)

    それでは良いお年を!

醤油屋 へ返信する コメントをキャンセル