鯛のアラ

[作成日]2010.01.12  [ブログカテゴリー]食・レシピ

4歳と2歳の娘を含む

私たち4人家族揃っての好物は

たくさんあるのですが

その中のひとつが「魚のアラ」

昨晩奥様が結婚式の為不在でしたので

私が夕食を作ったのですが

久しぶりにやりますか!という事で

鯛のアラを購入しました

いつもショウガを少し入れるのですが

今回は土佐の酒蔵「酔鯨酒造」さんの

リキュール「ジンジャーショック」を使用

高知県産のショウガを使ったこのお酒

日本酒・焼酎・黒糖などで作っており

スパイシーで滋味に溢れ

初めて飲んだ時は薬用酒かと(笑)

そしてお醤油は私どもマルキョーの商品

今回は濃口醤油「小桜」をチョイスしたのですが

「ジンジャーショック」の入れすぎか

ショックが強い・・・

という事で

旨みのあるマルキョーの刺身醤油を

少量づつ入れてバランスをとり

納得バッチリになりました

Img_1692_3

味噌屋だけに手前みそ

とても美味しくできましたが

3人というのがいきません・・・ 

私が骨から身を取ると

2人の娘が次は私、次は私とワーワー

全然私は食べることができません(笑)

トゥルンとしたゼラチンのところはもちろん

慣れた手つきで目の裏をほじくり返して

「美味しい美味しい」と連呼してます!

なんだこの姉妹は・・・

これで3人楽しくかなり盛り上がり

ママがいない寂しさもこの時は

全く吹っ飛んでましたね(笑)

しかしアラは美味いな~

美味しさに比例せず安いですし!

たまには骨がいっぱいある食材を

子供たちに一生懸命取り分ける

そんなひと時も乙なものです