どろめ

[作成日]2010.01.23  [ブログカテゴリー]食・レシピ

先日ある打合せの後

親睦会もセットになっており

漁師町ならではの食材がたくさん出てきました

Photo

携帯電話で撮ったので分かりづらいですが

これは高知で「どろめ」と呼ばれる魚

一般的にはイワシシラスといわれるもので

イワシの赤ちゃんなのです

孵化して体長1cmを超すぐらいから

河川の水が流れ込みプランクトンの多い海岸に

寄ってくるのだそうです

私どもマルキョーのある

高知県須崎市でもたくさん獲れるので

漁港近くの加工場では網の上に

茹でたイワシシラスがかぐわしい香りを放ち

たくさん干されていたりします

Img_0663

釜揚げシラスなど茹でたりや

干したりしたのもかなり美味しいですよね

ただこの生で頂くのも甲乙つけ難し!

間違いなく海の近くに住んでいないと

頻繁に食べることはできません

柚子の香りが嬉しいぽん酢をかけて頂くと

思わず自分の住んでいる場所に

感謝してしまうこの「どろめ」(笑)

ぜひ須崎で味わってみてください