魚醤でイカ

[作成日]2010.01.25  [ブログカテゴリー]食・レシピ

昨晩

宇佐漁港で行われている朝市で買った

魚醤に浸けて干したイカを食べました

実は魚醤を使った干物は初めてで

かなりワクワクして焼いたのです

その最中に魚醤の持つコクのある香りと

イカの焼け始めたあの香りが鼻に入ってきた時

考えてみたらそりゃ良い組み合わせだよな~と確信

中を覗くとゆっくり丸まってきてます!

あ~そっちに足先は曲がったか

体はそこまで曲がるのか

などと見ていてもイカは楽しいものです(笑)

前の晩は会があり少々飲みすぎでしたので

今日はお茶で頂きます

Img_1789

とりあえず写真を一枚撮って

そろそろお湯が沸いたかな?

ってユリちゃん!(2歳の娘)

Img_1799

珍味や酒の肴が好きで

あまりケーキなどには興味のないこの子が

まずはじめに食べました・・・

確かに美味しかったね

また買ってきますよ子供達!

購入したのは

高知県土佐市宇佐の

宇佐漁協組合魚市場で毎週土曜日に

8時から12時ごろまで行われている宇佐土曜市です

コメント

  1. イカ・蛸 大好きです!
    イカ・蛸 大好きです!

    いやー美味しそうです。

    そちらは、美味しい食材が揃っていてうらやましいです。

  2. ユリちゃんかわいい!^^
    ユリちゃんかわいい!^^
    将来が楽しみですねえ。
    お父さんのお相手もできるようになるのでは?(笑)
    そういえば、
    一緒にnigariさんのところに行った時も、
    おせんべいをバリバリ食べてました。
    渋いねえ。

    あ!新聞、見ましたよぉ。
    笑顔の作業姿、ステキでした^^
    ひとつひとつのコメントに
    じーんと感動しながら読ませていただきました。

  3. しぶいねユリちゃん。
    しぶいねユリちゃん。

    うちは男の子だけど、ケーキが大好きだよ。
    醤油屋さんとこは完全にDNAだね、DNA(笑)。

  4. arimotoさんもイカ・タコは好きなんですね。
    arimotoさんもイカ・タコは好きなんですね。
    そちらでは明石産のものが多く出回っていると思います。
    久しぶりに明石焼きを食べたくなってきました(笑)
    ここはやっぱり漁師町、獲れたてが食べられ
    とても有り難いことです。

  5. azumiさん子供によって食の傾向は違うものですね。
    azumiさん子供によって食の傾向は違うものですね。
    次女はギンナンが好きだったりします。
    まだ苦みというものが分かっていないのかも知れませんが(笑)

    新聞見てくれたのですね。
    まだまだこれから!コツコツがんばります!

  6. はるしさん意外と心配してるんですよ、
    はるしさん意外と心配してるんですよ、
    塩分過多にならないか(笑)
    今でこそ落ち着きましたが
    次女は隠れて醤油をなめてる時がありました(笑)

    まあ小さい頃はそうなのでしょう。
    私も学校から帰るとコーヒーに入れる「クリープ」を
    隠れてバクバク食べてましたから・・・

  7. >まあ小さい頃はそうなのでしょう。
    >まあ小さい頃はそうなのでしょう。
    >私も学校から帰るとコーヒーに入れる>「クリープ」を隠れてバクバク食べてましたから・・・

    醤油屋さん、だからそれがDNAです・・・。(笑)

  8. 記事とは全然関係ない事ですが、テレビ出演したり…
    記事とは全然関係ない事ですが、テレビ出演したり、雑誌に掲載されたりされていると思うのですが、プレスリリースとしてHPにアップしないのですか??

    個人的に見てみたいと言うのもあるけれど、元々ファンの人も嬉しいと思うし、初めて丸共さんを知った人にも良いPRになると思うだけどなぁ。

    いかがでしょ??

  9. んっ?はるしさん!
    んっ?はるしさん!
    隠れてバクバクは皆やってきたよね?
    妹は隠れて自家製梅酒をチビリチビリやってたし(笑)

    それとHPの件ですが
    今後頑張ってやってみます。
    だいたい緊張しいの私が取材を断らないのは
    お客様が喜んでくれるからですので・・・
    (しかし慣れませんね、特にテレビは)

コメントを残す