色鮮やかキンメダイ

[作成日]2010.01.27  [ブログカテゴリー]食・レシピ

美味しいお刺身食べてますか?

じつはこの時期

私が好きな旬の刺身のひとつに

キンメダイがあります

特徴はなんと言ってもこの鮮やかな色!

いつもの食卓をグッと引き立ててくれますし

この色が口に入れる前から

気分を盛り上げてくれるのです

これはただ事ではないぞ、と(笑)

Img_1730

そして少しだけ

我がマルキョー醤油をつけて口に入れ

命に感謝しつつじっくり噛むと

上品な甘みについニンマリです(笑)

このキンメダイ

タイとついてますがタイ科ではなくキンメダイ科

全く関係ないようです

で食材図鑑を見て驚いたのが

この鮮やかな赤色

抗酸化作用が強いようで活性酸素を消去

また動脈硬化の予防や

ストレスによる免疫低下を抑制するとあります

なんだ見た目だけじゃないのか~と感心しきり

「見た目も良く、中身もある」

そんなキンメに私もなりたい・・・