美味ナマコ!

[作成日]2010.01.30  [ブログカテゴリー]食・レシピ

私どもマルキョーのあるここ須崎(高知県)に

移ってきてからナマコを時々食べます

そうですあの海にいるあれです

小学生の頃など海に遊びに行った時

黒いナマコがびっしりと大量にいる場所は

妙にドキドキ怖かったりしてました(笑)

な、な、何者だ?というのが第一印象

女子なんか「キャー」と叫んでましたから・・・

そんな思い出のあるナマコさん

しかししかし実はコリコリした歯ごたえで

ぽん酢をつけて食べると意外やこれが美味い!

しかも旬は冬の今ということで

あの頃の記憶は吹っ飛ばして食べております

Photo

コリコリした歯ごたえは

なんとコラーゲンによるもので

しかも皮には目に見えない骨があって

カルシウム摂取にも役立つとのこと

なんという事実でしょう(笑)

これでさらに愛着が湧きました

私の長女4歳が

なぜかすでにコラーゲンという言葉に敏感で

お肌がツルツルになるのだと

「ウツボ」をとても食べたがります

(ウツボもコラーゲンが豊富)

早速ナマコのことを教えてあげないと(笑)

コメント

  1. こんにちは^^
    こんにちは^^
    奥様のブログもこちらのブログも本当に面白いですねー
    いっつも楽しく拝見させていただいておりますきに

    で、海鼠・・・
    赤いのと青いのがあって、前者が美味しいらしいですね
    この前小松さんとこで売りよったけんど
    どうしてもよう買わんかったです(笑)
    けど、美味しそう・・・・

    コラーゲンときたらそりゃもう食べんといかんですよね
    今日あたりあるかなー
    行ってみます!!

  2. *yumimin*さん先日の海外旅行では
    *yumimin*さん先日の海外旅行では
    苦労されたみたいですね(笑)

    海鼠は大丈夫ですよ!グミのような感じです。
    また今度食べた感想を教えてください。

コメントを残す