暑い京都の熱いうどん

[作成日]2010.08.24  [ブログカテゴリー]食・レシピ

先週2泊3日で京都に行ってきましたが

Img_2048

南国土佐より暑いのなんの

夜の8時の蒸し暑さには驚きです

ある集まりがあって京都を訪れたのですが

会が始まる前に二条城の売店のおばさまお薦めの

うどん屋へ行ってみました

そこで食べたのがこちら

Img_2059

「けいらん」!

スープはとろみたっぷりの熱々で

卵とじになっちょります

こっちの名前は忘れましたが・・・

Img_2060

こちらもトロトロ

京都ではよく食べるそうですが

高知出身の私は初体験

幼い頃からうどんスープは

サラサラだと決まっちょるがです

しかしこれがなかなか美味しく

とろみのせいか熱さが長持ちで

冬に食べると体ぽかぽか

夏に食べると暑気払い

これを食べると

外に出ても暑さがさっきより気にならないので

不思議なもんです

ただし本当に熱いです、このうどん

1口目を不覚にもブワッと出してしまった位・・・

コメント

  1. めちゃくちゃ美味しそうなんですけど[E:happy02]
    めちゃくちゃ美味しそうなんですけど[E:happy02]

    とろみチャンがなんとも言えません。。。

    二枚目のお写真はまさか・・・うどん??じゃないですよね???
    かまぼこさんですか?

    ちなみに・・・わたくし『うどん派』です[E:note]

  2. スポンジさん毎日暑い!ですね~。
    スポンジさん毎日暑い!ですね~。
    今日も頑張ってお仕事されているのを
    見かけましたよ(笑)

    ちなみに二枚目の写真もうどんです。
    普通のうどんにトロミがついているのです。
    高知で見かけたことないですよね。
    京都に行ったときはぜひ!

コメントを残す