鯉せんべい

[作成日]2011.11.18  [ブログカテゴリー]食・レシピ

考えてみると鯉ってあんまり食べたことがない。

目の前が太平洋というところで育ったので
あんまり鯉を食べる習慣が
自分だけでなく周りにもないがです。

先日米沢に用があって行ってみました。

おっと、出てきた料理に鯉がある!

鯉を調べてみると寿命は約20年。
ただし飼育した鯉では100年以上生きた強者もいるらしい。

米沢では貴重なタンパク源として
昔から食べていたそうながです。

昔でいうたら鯛やマグロなんかよりも高級魚。

そりゃあ暫時食べないかんと口にしたのが
鯉せんべい。
Photo
臭いも全然なく、この味はいける!

米沢が生んだ名君上杉鷹山も食べただろうな~。