ウツボのたたき

[作成日]2013.06.19  [ブログカテゴリー]食・レシピ

久しぶりのアップです・・・。

最近はまっているのがこれこれ、
ウツボ!
Photo

見た目の怖いウツボですが
フランス南部など地中海でも食べるそう。

もちろんここ高知県須崎市でもありますよ。

文献をいろいろ調べると
全国でも食文化としてあるのは
そう多くはないみたい。

見た目は確かに美味しそうではないので
女性受けはまずしないか・・・。

しかしウツボの皮にはコラーゲンがあるようで
この話をすると前に乗り出して聞いてくる人がいるから
美への探求心はすごい!

だいたいカタツムリから抽出したエキスが
保湿にいいということで
たくさんの化粧品があるのだから
初めて知った時は驚いた。
改めてその探究心に脱帽。

さてさて肝心のウツボ、
じつは鶏肉のようなたん白な味で
見た目とのギャップにびっくりする人多しです。

土佐はカツオのタタキだけやないがぜよ~。
Photo_2




コメント

  1. お久しぶりですね。
    お久しぶりですね。

    最近、某ブログ(笑)で、よくウツボの記事読ませてもらってるんだけど、私的には、ブツ切りして、こってりと煮つけたヤツを食してみたいですね!
    (イ、イカン!想像しただけで唾液が・・・・)

  2. on the hillさん、ご無沙汰してしまいすみません。
    on the hillさん、ご無沙汰してしまいすみません。
    某ブログですね(笑)
    こってり煮つけもいいですね。
    昔ウツボをまるまるもらって大格闘の末に
    煮つけたことがあります。
    そりゃあ美味しかったですが
    たくさんたくさん骨があるのをはじめて知りました・・・。

コメントを残す