家系ラーメンでテカテカ

[作成日]2013.07.24  [ブログカテゴリー]食・レシピ

高知の醤油屋マルキョーにきて早8年。

その前はというと横浜で働きよったがです。

で、その時良く食べよったのが
横浜家系ラーメン。

こってり&味もしっかりの豚骨醤油スープ。
久留米や博多のとんこつラーメンと比べると
味は断然濃いタイプながです。

これに海苔・煮卵・ほうれん草をのせるのが定番スタイル。

先週久しぶりに横浜へ行って
この懐かしい味を頂きました。

昔から必ずお店の方にお願いするのが
「麺固め・味濃いめ・脂多めで」!

あの頃はこの言葉を発するとき
なぜかワクワクしたもんです(笑)

そう、魔法の言葉。

テンションが上がって
よっしゃ食ったるか~というスイッチがパチッと入ったもんです。

最近サラダをこよなく愛する私としては
少々不安があったがですが
深夜2時のあられもないオヤジのハイテンションで
「麺固め、味濃いめ、脂多めで!」

Photo

そして久しぶりのご対面はというと

ご想像どおり・・・。

フラフラの唇テカテカで横浜ナイトは終了。






コメント

  1. え~!!
    え~!!
    私がラーメン戴くときは
    「麺柔らか、味あっさり、脂少なめ」なんですよ(笑)
    特に「脂多め」は駄目ですね。

    イカン!もう年かな(笑)

    今日、「一汁三菜」で「サバ煮つけ」食べてきました!
    美味しかったですよ!

  2. on the hillさん、まったく同感です。
    on the hillさん、まったく同感です。
    気張ってすべて多めにしてしまいました・・・。
    最近焼肉でも赤身のほうがしっくりきて、
    サシが多く入ったのは2切れ位でしょうか。

    サバ煮つけを食べられましたか。
    美味しくて良かった~(泣)

  3. 一瞬高知に家系が出来たのかと思ったよ。
    一瞬高知に家系が出来たのかと思ったよ。

    家系ラーメン、体には間違いなく負担が大きいとわかっていても食べたくなるよね。

    自分は今ではメンカタ、油少なめ、味薄めです。

    この間、隣に座った高校生の女の子ががメンカタ、油多め、味濃いめを頼んでていて、ちょっと恥ずかしかったよ(笑)

  4. はるしさん、お互い無理をしちゃいけん年ですよ(笑)
    はるしさん、お互い無理をしちゃいけん年ですよ(笑)
    高校生とは違うんです。堂々といきましょう(^_^.)

  5. こんばんは。
    こんばんは。

    ネットで偶然こちらを見つけました。

    私は高校を卒業して約20年経ちました。今は県外で暮らしているので、懐かしい気持ちでブログを読ませていただきました。

    高校時代は毎日四万十川を眺めながらのバス通学。
    卒業アルバムを広げて懐かしみました。

    もしかして1年4組だったりしますか?

  6. nunoさん、こんにちは。
    nunoさん、こんにちは。
    バス通しよったがですか?
    卒業して20年、記憶もあいまいになってきましたが
    確か1年3組やったような(^_^.)
    担任はホーミンでした~。

  7. こんにちは。
    こんにちは。

    私も法民のクラス(4組)でしたよ。
    もう憶えてないと思いますが、下ノ加江からバス通学していました。

    むか~し京極というお店で、お好み焼きを一緒に食べたこともある同級生ですよ。

    ばりばりの清水弁だったのに、高知弁?土佐弁?で書かれたブログはとても違和感があり、笑えました。

  8. 下の加江?京極?
    下の加江?京極?
    わかった!!!

    卒業以来やんか。
    ほんまコメントありがとう。

    ちなみに高知弁は大河ドラマ龍馬伝と
    娘たちに習いましたよ~(笑)

コメントを残す