うつぼのかば焼き

[作成日]2014.07.31  [ブログカテゴリー]食・レシピ

高知の醤油&味噌屋マルキョーです。

土用の丑の日はウナギを食べましたか?

すっかり私は食べそこなってしまいました・・・。


さてここ須崎市では
あの「うつぼ」を使って町を元気にしようという
本気でふざけた活動をしゆうがです。

ここではうつぼを食べる習慣が昔からあるがです。

その活動を始めた団体が「須崎うつぼ学会」(笑)
2013年始動したばっかり。

これは須崎魚市場の一風景
Photo

その学会が丑の日に
うつぼのかば焼きを販売!

私は訳あって手伝いに行けなかったのですが
かなり好評だったようでウナギもびっくり。

高知新聞さんには前後合わせて3回取り上げて頂き
NHKさんには当日18時、19時、21時の全国版で
なんと流して頂きました。

これからの活躍に期待ですき!

NHKさんの放送画像はこちら