失敗してもいいんです!家族みんなを笑顔にする手打ちパスタの底力

[作成日]2015.06.03  [ブログカテゴリー]食・レシピ

こんにちわ

南国高知の醤油&味噌屋マルキョーです。

 

今日はあいにくの雨。

ですがカエルはホンマに嬉しそう。

ゲコゲコとどこからか聞こえゆう!

 

さて前回の続きですけんど

気張って混ぜた次女のおなかみたいな生地を

冷蔵庫でぐっすり寝かせまして

伸ばして切ってみました。

 

これですき。

予想以上に切るのがムズカシイ!

 

切った後ちゃんと小麦粉を付けとかないと

すんぐに麺同士がくっついてくるし。

 

だいたい太い!

 

いや、太いのは自分の力量や!

 

「こりゃー、うどんでっせ旦那」

「お父さん、もっと細く切らんといかんで!」

「私がやりたいやりたい!」

「いかんいかん!これは大きい包丁使うき!」

 

そんな会話が入り乱れて

現場はワーワー。

 

ほんで鍋で茹でたがです。

 

そしたら太い麺が

もっと太くなってまっことビックリ!!!

 

うどんどころの話じゃない。

 

なにこれ なにこれ なにこれ~~~いうて

家族総出で笑ったがです。

 

で出来上がったのが

トマトクリームパスタと

小2次女が大好きペペロンチーノ にんにく大量バージョン。

両方ともソースの味はグー。

 

さあ食感はーーーーー!?

 

これがまた

 

 

期待を裏切って

 

 

フニフニ フニクラ

 

 

まったくモチモチしちょらん。

 

モチモチした手打ちパスタを食べたいがために

家族で行った共同作業。

 

モチモチは星のごとく遠くへ。

 

けんど小4長女が

「私、これ全部食べたい!」ていうがです。

 

そうか!

家族みんなで

そして自分の手を使って一から作ると

やっぱ違うんやね。

 

やっぱそうや。

 

そういうもんや。

 

こんなに面白いものとは

考えてなかったちや。