初めての岐阜

[作成日]2010.06.14  [ブログカテゴリー]旅行記

先日初めて岐阜に行ってみました

岐阜市とお隣の関市

そして4日間寝ずに踊り続ける

郡上踊りで有名な郡上八幡市

一日目の関市には

黒から揚げという名物があり

これまたお腹一杯食べました(笑)

帰って奥さんに言われたのですが

行く前と比べお腹が完全に出てます・・・

関は刀鍛冶が昔から多くいたところだそうで

戦国時代は全国から刀の製作依頼が

あったところなのだそうです

ちょうどイベントでデモンストレーションを

やっていたのですが

これはかなりにきつそう

Img_3524

砂鉄から叩いて刀に仕上げていくのですから

そりゃそうでしょう

Img_3523

(左の砂鉄からだんだん右の刀にしていくのです)

関はウナギも名物で

昔からよく食べるのだそうですが

その理由が鍛冶に関わる人たちが

体力維持の為だったなんて話も

現在は刀の製作技術を使って

剃刀・はさみ・包丁など刃物産業が盛ん

いつも使ってる剃刀の会社があって

一人でなにか親近感を感じました(笑)

そして味噌屋として気になるこの話

こちら中部地方ではやっぱり

においも独特な?豆味噌の消費が多いようで

ほとんど食卓では見かけない土佐人としては

興味深い話が聞けました

米味噌・麦味噌とは異なる

苦みや渋み、旨味のある豆味噌

ところ変われば食の好みが違う訳で

一般家庭に3日位お邪魔して

いつもの家庭料理を味わってみたいなと・・・

まあなかなか無理な話です

そういえば「せき海づくりフェスタ」という

イベントを開催していたのですが

会場近くでとっさに撮った写真がこちら

Img_3542

こんもりした後ろ姿は誰?

たしか気温が30℃位だったような気が・・・

コメント

  1. 私たちも5.6.7日と飛騨高山、白川郷へ行ってました。
    私たちも5.6.7日と飛騨高山、白川郷へ行ってました。
    娘が岐阜市にいるので、お宿はとらず安上がりの旅となりました。
    夜は美川憲一の歌で有名な「柳ケ瀬」で食事・・・
    繁華街は高知と同様、かなり寂れていました。
    しかしながら地元の美味しいものを頂けるのが旅の醍醐味ですね。

  2. 飛騨高山・白川郷いいですね~。
    飛騨高山・白川郷いいですね~。
    絶対次回は行ってみたい!

    なるほど先日3日間お店がお休みだった理由が
    にがりさん分かりましたよ(笑)
    親子水入らずゆっくりできたんじゃないでしょうか。

    さてさて次はどこへ行こうか思案中です。

コメントを残す