精米をした1週間後には、頬がほっそりしちゅうかもしれません。

[作成日]2015.10.17  [ブログカテゴリー]日記

こんにちわ

土佐の醤油&味噌屋マルキョーです。

 

涼しくなってきましたね~。

 

先日ある会合に出席したとき

半袖の人と長袖の人がいました。

 

半袖の人に共通していたのが・・・

 

 

THE小太りです!

 

 

本日もマルキョーで

ワタクシだけが半袖ですき。

 

さて明後日からついに味噌仕込み。

 

以前は1回の仕込みで

3kgも体重が落ちていました。

 

ウソのようなホントの話。

 

汗もまっこと

かきよったし。

 

最近は落ちないのが泣ける。

 

汗も思った以上にかかんし。

 

そんなことを考えながら

本日は精米です。

精米したてのお米は香りがえいね~。

 

なんかフレッシュ感がある。

 

削られるときの摩擦で

妙に暖かいのも

かわいらしいもんよ。

 

ホンワカしちゅう。

 

お味噌には麦と大豆を使う「麦味噌」と

大豆だけを使う「豆味噌」

そして米と大豆を使う「米味噌」があるがです。

 

共通しちゅうのは

大豆はすべてのお味噌で使うということ。

 

んでマルキョーは米味噌なのです。

つまりお米に麹を繁殖させて大豆と混ぜて造るがです。

 

よっしゃ~精米終了。

 

これでこじゃんと良い

米麹ができるやろ。

 

そして仕込みが終わる1週間後には

頬がこけちゅうぜよ~~~。