桜の向こうに

[作成日]2009.02.23  [ブログカテゴリー]インポート

昨日のブログ内容「雪割り桜」に対して

横浜市在住の友人からメールを頂きました

「横浜緋桜」なるものがあるそうです

横浜で働いていたのに

私は全然知りませんでした(笑)

それは山桜の変種「兼六園熊谷」と

「寒緋桜」の交配種で少し赤みが強いとの事

ソメイヨシノと山桜、寒椿桜など

数種しか知らなかった私

調べればいろいろ種類があるんですね

桜も奥が深そうです

日本を代表する植物学者に

牧野富太郎博士(高知出身)がいます

博士が見つけた珍しい桜が

じつはここ須崎にあるんです

最北端の地であるらしく

須崎より北、東にはないそうです

それは山の中にあるので

地元有志が見やすい場所に植樹し

大事に育てて増やしていこうと活動中です

素晴らしい取り組みだと思います

雪割り桜もそうですが

簡単に結果が出るものではありません

想像以上に大変なこともあると思います

【継続は力なり】

桜の向こうに見えるたくさんの努力が

語っている気がします

この言葉の本当の意味を知るのは

実行した人だけかもしれません

Img_0522

はしゃぐ娘たち