べく杯

[作成日]2009.03.10  [ブログカテゴリー]ブログ

これ何か、ご存知ですか?

Img_0609

答えは可杯と書いて「べくはい」と読む酒器です

特徴は卓上に置けなくなっている事です

天狗はもちろんバランスが悪いですし

ひょっとこは口の先に穴が空いてます

指で押さえなくてはいけません

これをどうするのかといいますと

小さな駒を回して

青色の軸の方向にいる人が

上にある図柄(天狗、ひょっとこ、おかめ)の杯で

お酒を飲み干す

穴が空いてたりするので卓には置けません

早く飲みなさいということです(笑)

昔は全国各地で

こういった遊びはあったようですが

あまり見なくなったようです

高知では実際やるかどうかは別として

みなさん知ってます

これを密かに私ども丸共のある須崎で

もっと日常に定着させようと思ってます

居酒屋さんに行って

「大将~、県外からのお客様が

 一緒やから例のアレ持ってきて~」

とか

「今日は嬉しいことがあったから

 いっちょやりますか!」

とかってワンヤワンヤやるんです

べく杯の歌もありますので

みんなで手を叩きながら歌ったりして(笑)

元気が出そうですよね

それは私ども丸共の事務所に

置いてあります