「土佐っぽいお祭りやね~」と、よく言われるこのイベントも今年で32回目になったがです。

[作成日]2015.07.07  [ブログカテゴリー]ブログ

こんにちわ
土佐高知の醤油&味噌屋マルキョーです。 

 

さてさて梅雨が明けたら夏本番。

 

2015、高知、夏。

 

祭りですね~。

 

所属する地元の商工会議所青年部でも

32回目となるお祭りを準備中です。

 

題して「はし拳駕籠かきレース」!

 

おそらくなんのこっちゃという反応でしょう。

 

土佐の宴席で昔からやるお座敷遊びのひとつに

「はし拳」というのがあるがです。

 

お箸を使って本数のあてっこをするゲーム。

 

んで負けたらお酒を飲む。

 

それだけ。

 

単純な話でしょ?

 

これを夕方涼しくなってきたら

路上に1.2kmのコースを設定して

ゴールに向けて練り歩き

はし拳を40回勝負するという単純なもの。

 

仮装して出場する人もいたりして非日常ですよ。

 

ただし酔います・・・。

 

でも楽しく。

 

爽快に。

 

ということで先日

祭りメンバーと歩いてやってみました。

日本酒パックを片手に

歩いたがです。

 

本番はちゃんとした席を用意してますが

今回は立ったままの勝負。

 

もちろん負けたら飲みます。

 

ゴクゴク。

 

ゴクゴク。

 

当然ながらみんなフワフワしてきます。

 

だんだん声が大きくなって

箸が落ちただけでも笑います。

 

本番では道路が通行止めなので

いい大人がビールや日本酒なんかを片手に

道の真ん中をウロウロ。

 

帰省した学生さんがいたり

町内会で参加したりと

毎年いろんなチームが参加するがです。

 

ちょっとやってみたいな~と思ったでしょ?

 

ばっちり!

ちょうど参加者を絶賛募集しております。

7月31日金曜日 18時~

フジ須崎店横のスタート会場へ集合~。

 

誰かおりませんか~~~。

いたらアテクシにご連絡を~~~。

 

じつはアテクシも初めて出る予定。

 

今のところ2名での参加予定なので

すんごい危険なニオイがしちょります!!!