みそづくり教室 開催!

[作成日]2014.10.25  [ブログカテゴリー]日記

高知の醤油&味噌屋マルキョーです。

これまでに工場見学はたくさんやってきましたが
今日は初めての「親子みそづくり教室」を開催!

ちっちゃい子供たちがたくさん来てくれています。

いまでこそ味噌はスーパーなどで買っていますが
昔は各家庭で造っていた「家族の味」でした。

あそこの味噌は甘味があるとか
うちは大豆を多めに使いゆうとか
それぞれの味があったがです。

その頃は当たり前だったけど
なんか今思うとあったかいですよね。

だから今回はぜひ親子で造ってもらいたかったがです。

そして出来上がりまでの数ヵ月。
まだかな、まだかなって楽しみにしてもらいたいがです。

さてさてそんな教室は
若女将が先生役で
助手に情熱を隠し持ったM女史という布陣です。

ちょっとやそっとでは揺れない大船コンビ。
自分はつかずつかずで見ています(笑)




思った以上にお問い合わせをいただき
11月開催分も含めまだまだキャンセル待ちの方々を残しての
開催となってしまいました・・・。

来年も必ずやりますよ~。