白味噌と豆腐はやっぱり相性がいいと気付いた日

[作成日]2015.05.22  [ブログカテゴリー]日記

こんにちわ

高知の醤油&味噌屋マルキョーです。

 

暑い・・・

早くも暑い・・・南国高知です。

 

車中の温度が急上昇していますが

このダッシュボードが間違いなく原因ですき!

 

毎年夏になると

プラスティックの材質がなんとかならんがやろうか~と

心の底から思うてしまいます。

 

陽にあたっても温度が上がらん材質を

ポムポムした体が求めちょります。

 

さて涼を求めて

冷奴もいいですが

今日はちょっと変わりバージョン!

 

豆腐を裏ごし~。

 

調子に乗って

白味噌も裏ごし~。

口当たりがよくなった二つを混ぜ合わせ~の

さらに滑らかさを出すために

クリームを少し入れ~の

コショーをふり~の。

 

そしてほんの少し醤油をポト。

 

そして今回

トマトが嫌いな小2次女のための秘策!

 

湯引きして皮をむいた

口当たりがめちゃくちゃ優しいTOMATO!

雑誌で見て

これえいやんか!と

早速テストです。

美味い!

 

これは美味い!

 

トマトの口当たりがグーやんか。

デカいトマトはパスタソースのために

やったことはあるけんど

まるまるで食べたことなかったな~。

 

ほんで白味噌と豆腐もこじゃんと合う!

やっぱ原材料が同じ大豆やからや。

 

白味噌の麹の甘みが

豆腐の甘みともバッチリ。

 

そしてトマトの酸味がプラスされて

こりゃあ上出来ですき。

 

よっしゃ~と心の中で叫びながら

子供たちの前に・・・

 

そして結果は

 

ジャカジャカジャカジャカ

 

ジャン!

 

う~~~ん。

 

 

 

先日もお風呂の中で

学校のトマト栽培がどれだけ苦痛か

力強く語っていた次女には

まだ早かったのでしょう。

 

そうです、

これは間違いなく父の判断ミスです。

 

ただしこの案件は時間が解決してくれるので

いまは気にしない。

 

長女も不思議そうな顔をしていたけど

これは料理に対する経験が解決するだろうから

こちらも気にしない。

 

奥さんは美味しいと言いよったし。

 

大事なのは

改めて白味噌と豆腐の相性の良さに気づいたということ。

 

合うな~。