40男の涙腺は、年とともにゆるくなるものだ!

[作成日]2015.09.01  [ブログカテゴリー]日記

早くも9月!

 

こんにちわ

高知の醤油&味噌屋マルキョーです。

 

ようやく涼しくなってきましたね~。

なんとか体調をキープできている40歳です。

 

さてさて

いつもとっても明るくて

元気な次女ちゃん。

 

はし拳駕籠かきレースでも

ずっとついて来てくれて大活躍。

 

そんな次女ちゃんが

2泊3日の入院をしました。

 

じつは少し斜視があって

目に力を入れていないと

右目が斜めを向いてしまう癖がありました。

 

お医者さんに手術をしてみませんか?と言われましたが

もちろんやらない!という返事。

 

そりゃそうでしょう(*^-^*)

小2ですき。

 

そこで2人きりで話し合いをしたがです。

 

どういう手術をどんな先生がやって

お父さんとお母さんは賛成で

応援をするよ~と。

 

そしたら意外にも

すんなりOK!

 

じつは背中を押してもらいたかったようです。

 

そりゃそうだよね~。

初めてのことだもん。

 

手術自体は簡単らしく

県内でも多くの施術をしている先生。

 

だからその部分では心配ないけど

でもやっぱり泣けてくるね。

痛々しい姿。

 

というか泣いたね。

よく頑張りました!

 

ほんでその時泊まった所がココ。

マクドナルドハウス。

 

高知の医療センターすぐ横にある宿泊施設。

 

遠方から来た付き添いの方

どうしても長期の連泊をしなければいけない方

子供が小さく病院の近くに宿泊したい方などなど

1泊1000円で泊まることができます。

 

もともとアメリカで始まったボランティアのようで

そのときマクドナルドが支援して

いまでは高知にもあります。

 

ありがたい。

ほんとありがたい。

 

ボランティアの学生さんが数人来て

掃除とかいろいろやってました!

 

感激や!!!

 

この場を借りてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. Unknown
    こんにちは!

    あのときの、まだよちよち歩きの娘さんがもう小2なんですね。
    (まあ、あのときのうちの娘がもう母親やってますが・・・)

    子供のこういう姿を見るととても辛いですね。
    娘さん、手術よく頑張りましたね。
    子供が元気で育ってくれるのが、一番の親孝行ですね。

  2. Unknown
    私が大フアンのチビッコ姫が手術してたなんて(驚)・・・
    パパママもホントに心配だっただろうね!
    でも次女ちゃん、手術、良く頑張ったねえ!エライ!

    にしても、マクドナルドハウスって全然知らんかった!
    世の中捨てたもんじゃ無いねえ!ボランチアの皆さん御立派です!!

  3. Unknown
    arimotoさん、あのときのよちよち娘です。
    でもarimotoさんの娘さんも母になっているんですか!?時が経つのは早いですね~。びっくり!!!

  4. Unknown
    on the hillさん、ありがとうございます。
    マクドナルドハウスはいま全国で10か所あるようです。その一つが高知。運営は全て寄付とHPにありました。すばらしいです。

  5. Unknown
    次女ちゃん、頑張りましたね。ママさんパパさんも頑張りましたね。
    きっと人知れず長女ちゃんも頑張ったんでしょうね♪

  6. Unknown
    ななっしーさま、ありがとうございます。
    そうなんです。いつもはケンカばかりして怒られているのに、この時ばかりは長女も心配だったんでしょう。
    すごく妹を気遣ってくれました。さすが!

コメントを残す